gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

サーフ実戦とライフベスト買いました220305

3/5(土)午前は、6時30分~9時30分までサーフヒラメをもとめて挑戦してきました。穏やかな海、風もなく、、ベイトはいない。

サーフの釣果は、「なし!ご安全に!」

はい、釣果はなしでした。安定操業です・・・

初ヒラメは、いつかな?きっともうすぐ・・・サーフ実戦を今後はカウントしていこうと思います。初心者は、何度の挑戦で初ヒラメにたどり着くのか!と。

12月末から今日で6回目?たぶんきっと、10回目までには釣れる(信じる気持ち大事)。毎回釣行が3時間として、あと12時間ぐらいの釣行時間で1匹!

釣られるちょろいヒラメさん、募集中です。

若干ですが、シンキングペンシルの動かし方がわかってきたような気がします。

帰りに、釣り場にいた方から「あたりはあった?今日はブリが上がったよ」と教えてもらいました。

最近、付近の外海に面した港やサーフでブリの釣果をききますし見ました。

私には幻の魚ですが・・・青物なら回遊に当たれば釣れるんですかね?

サーフだったらやはりランガンですかね?

 

本日は、サーフの装備がそろってきたのでメモとして記録します。

 

Water Rocks(ウォーターロックス)

ショートライフベスト WRLV-3137

 

まずは、ライフベスト。命大事!私!泳げない!

色はブラックを買いました。

購入者も多く、評価も高く、お財布にも優しく5,875円でした。ダイワに貢ぎそうになったけど、初心者なので、まずは試しにと。

見た目はこんな感じです。

f:id:gagarablog:20220305114252j:plain

エストハーネスシステム

このライフベスト、「エストハーネスシステム」とか言う腰ベルトで固定し、股ベルトがないタイプです。見た目もすっきりしていて良かったです。

着用の感想ですが、腰ベルトでしっかりとまるので、肩への負担がほぼなかったです。また腰の負担も軽減されているかも。

以前は肩掛けバックだったのですが、毎回、立ちっぱなしのため腰が痛くなっていました。腰ベルトの効果すごい(私見です)。

腰痛には腰ベルト。なるほど、これがかと感じます。

f:id:gagarablog:20220305114248j:plain

収納

収納は左右のポケットは同じぐらいのサイズです。

プライヤー収納のある側は小さいポケットがあり、小物を入れると収納力が落ちます。

小さいポケットにはラインとスナップなど入れています。

メインポケットに入れているルアーケースはダイソーの200円×1と300円×1の組み合わせです。プライヤー側にはこの組み合わせが入りません(締めれるか不安で押し込んでません)。

f:id:gagarablog:20220305114618j:plain

反対側はダイソーの200円ケース×1と300円ケース×1が入ります。

しかし、けっこうパンパン。

なので私はダイソーの200円ケース×2にしておきます。

前にポケットがありますが、ほとんど収納力はなく、ナイフと締め具を収納しています。

f:id:gagarablog:20220305114620j:plain

プライヤーポケットとフィッシュグリップはこんな感じで取り付けられます。

どちらも留め具があり、固定されて良き。

f:id:gagarablog:20220305114237j:plain

 

その他、前面には車のキー程度が保管できる収納と何に使えばよいか悩むサイズのミニポケットがあります。

キレイな貝とか入れようか。ゴミ入れかな。

後ろにも大きなポケットがありますが、ベスト着用時にはモノの出し入れは無理かも…とりあえずビニール袋いれました。

 

私、172㎝、62kgですが、まったくキツイとかないです。

各部の紐はかなり余ります。ただ、前面の肩からポケットへのヒモはあまり長くないです。ポケットの位置をあまり低くできません。

釣りの間、メインポケットの上に腕を置いて、ゆっくりタダ巻しましたが、腕置きにもなってライフベストって楽ですね。

 

総括

私は大満足です。ダイワに貢ぐのは、かなり先になりそう。

むしろこのライフベストの進化版がでたら代々そちら買いそうなぐらい良いのでは?(他を知らないのでなんともですが)

 

このライフベストのウォーターロックスさんって、有名なんですかね?

他の商品も調べてみよう。ライフベストがコスパ良すぎて気になる。

 

ヨシ!あとは、釣るだけ!!

 

あ!今日、プッチン1回あってルアーが海にとられました・・・

そのあと、底探って返してもらおうとしましたが、かえしてくれませんでした。

キャストの前にうまくいってない仕事のこと考えて、心が痛くなり(心臓がキュットする)。そしてへんな力みになって、、、さようならドピンクちゃん(モンスターショット95)。反省。

生きるってつらい。海さん、お願い、せめて釣られて。

 

楽しく、ベイトリールで!(# ゚Д゚)