gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

キス釣りっていつから?

ベイトリールでキス釣り!

なぜベイトリールなのか・・・それは、とにかくキャスティングが楽しいから。

コントロールされたバス釣りのような正確なキャストはできない私ですので、ただ単に広い海へ向かってキャストするのみ。全力で、高切れを恐れずに!バックラッシュを恐れずに!

 

これが、最高なんです。

 

投げ釣りに一般的なルアー用ベイトリールが適しているわけでない。

タックルも、専用の投げ釣りの道具にかなわない。

100m飛ばすのがやっと。150m余裕の世界に勝てるわけもない。

PEライン25m=1色の投げ釣りの世界を、10m(ルアー用)=1色の世界に置き換えて、スケールさがってるけど、キャッキャッ楽しんでおります。

 

いざ!キス釣りをベイトリールで!!

 

ところで、キス釣りの時期って、何月~何月まででしょうか❓

 

南国、宮崎でキス釣りを始めた去年は、4月から釣れ始めたと記憶しています。

水温が高いこのあたりでは、2~3月でも釣れるのでは❓と希望的な願望から常々考えています。そこに、先日の釣りで、友人がオキアミでキスを釣っていました。

キスはいる!!トウゴロウイワシをサビキで駆逐している場合ではない❕

 

てなわけで、急遽キス釣りの準備を開始です!

 

とりあえず、針はやはり「がまかつ」さん!自分の指で証明していますから、間違いございません。

50本仕掛けが、なんやかんやいって便利でコスパも良いので、また買いました。

今回の針は7号。

針を買って、仕掛けを作っていた時期もありましたが、私、不器用ですし、ベイトは高切れで錘と仕掛けが・・・(あんなに苦労した仕掛けが😢)

そして、近所では売っていなかったのですが、50本仕掛けに行きつきました。

何より、9本仕掛けとか、市販の仕掛けではできない釣り方ができるのが楽しいです。

 

 

砂ズリの必要性を私はあまり感じていません。でも、50本仕掛を切って使うため、砂ズリ仕掛SPは便利そうなので買いました。

 

これで、準備万端です。

(錘、ロッド、リールは次回に)

 

今週末からキス調査してみようかな。

 

楽しく、ベイトリールで!