gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

回遊型アジ_サーフアジング②_231125

新天地、サーフでの朝マヅメ、回遊型アジ狙い!

ベイトリールでの遠投キャロアジング!

 

飛距離こそ正義!!

サーフでのアジ狙い!の釣行記録です。

(心はワンチャンヒラメさんが欲しい。)

 

結果は、アジはいない!

(回ってくるの?アジ?)

【目次】

◆状況

満潮時の遠浅サーフ、釣行が土日で潮を選べないのは仕方がない。

別の場所でもよかったけど、なんとか遠投してブレイク先を攻める!

尺アジではない!!ギガアジを釣るんだ!!

◆釣行 (釣果)

朝マヅメ(中潮)【サーフ】

朝マズメ、中潮と潮は良くなってきている。タイミングもよさげ!

中潮、満潮後の下げ2分」

「魚気配:★(ボラ跳ね)」

今朝からいきなり寒くなりました。南国宮崎のはずでは?

天気予報を信じて、厚着して行ってよかった。

まだ朝だけの限定的な3℃なら耐えれます。

釣果ですが、またまたセイゴちゃん。

何度もサーフチャレンジしてきましたが、サーフでワームならセイゴはちょろいのでしょうか?時期的なものですかね?

狙いのアジのサイズと似たようなサイズばかり。

数釣りは楽しめました。何より、フロート(トップの釣り)なので、バクっと水面に来るのが見えたりして楽しめました。

この日、お隣の方は、良型のマゴチを釣っていました。

マゴチいるんですね!!本当にうらやましい!!

ルアーはシンペンのようでした。メーカーは不明。

フロートリグ

今回の釣行はフロートリグで行いました。

フロートは、市販で安くて入手が容易なものを用意しました。

アルカジックジャパンシャローフリーク Dive」です。

重量:16.6g、残浮力-0.8g

シャローフリークはFシステムが基本的な仕掛けとして出てきますが、私はFシステムを使用しません。ジグヘッドのメインラインとフロートの端糸の2本のラインが何度も絡まって、ストレス源となり、私に向かないかなと思い挫折しました。

この日は、フロートリグを三又スイベルで運用しました。

Mキャロと仕掛けが同じとなり(重量部分が同じ)、キャストが同じようにできてバックラ予防になって私のベイトでの運用が安定します。

アジング用のスナップにして、すぐに交換できるようにはしています。

 

今回のサーフでは、波の向こう側へキャストし、波の周期の間で巻き取り(早巻き)、潮の流れに任せて若干流して等を繰り返し、ほぼ水面直下を攻めてみました。

フロートの釣りっぽくて、流した先でセイゴがきたときは何か感動しました。

誰だ?!と回収したら、セイゴかと何度も思いましたが。

すっごいすっごい!

前回、セイゴがバレまくったり、乗らなかったりしたので、フックを新調してみました。しかし、お店でジグヘッドを探してみたのですが、なんとなくピンとくるものがありませんでした。

求めた性能は、デカアジ用(セイゴ用?)!フック性能(乗せやすいこと)!

 

いきなり選定後の結果ですが、セイゴのアタリに対して、乗り方が半端なく、バラシも無し!MAGBITEアッパーカットフックオンリー」です。

釣研のガン玉をセットして、ジグヘッド化して使いました。

このフック、やばいです!マジ刺さる!確実に仕留めてくる!

さらに針の立ち上げ角度も急なので、ワームもズレにくい!

セイゴが暴れても良いとこに刺さり、大型化(#6)によりバレ知らずでした。

MAGBITEアッパーカットフックオンリー」すごい!!

これはアタリ商品ではないでしょうか。

速攻で追加購入しました。私はキャロでしアジングやりませんし、もうすべてのフックがこれで良い気がする。

早くアジで試したい!(アジちゃん行方不明)

 

フカセ用のガン玉で3兄弟を作ってみました。まだG2しか使っていません。

針先のアッパーカット部分、これは刺さりそう。そしてカッコイイ!

ただし、釣研のラバーガン玉プロは高額なので、ジグヘッド1個あたりのコスパは悪いです。これは、釣研好きの結果なのでコスパはあきらめてます。

ヒットワーム

セイゴのヒットワームは、一誠のワーム。 

海太郎スパテラ2インチクリアレインボー)

海太郎バルキースパテラ2.5インチ(ピンク(グロー)

海太郎バルキースパテラ2.8インチ(うまシロエビ(グロー)

 
サーフ釣行時、スパテラの先を何度もフグにやられ、心が・・・
それだけ、魅力的なのでしょうね。
 
ワームはフグがいると、かじられて、一気に萎えますね。
サーフはキャロプラグを検討してみようかな。

◆所感

回遊型アジとは出会えませんでしたが、釣果は◎(セイゴいっぱい)

アジングしてるつもりなのに、南方アジングになったり、セイゴングになったり・・・

「アジさん、どこ?!」

 

シーズンこれから?冬の釣り

 

楽しく、ベイトリールで!

 

gagarablog.hatenablog.com