gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

回遊型アジ_サーフアジング①_231123

新天地へ!サーフでの回遊型アジ狙い!

まったく港湾でアジが当たらない。

尺アジの実績がある場所はフカセの方と被り、早起き戦争に負ける。

(知り合いの方で、釣り場を紹介してもらった身として申し訳ない。)

そのため、新天地へ!

 

朝マヅメ限定、回遊型アジ狙い!

ベイトリールでの遠投キャロアジング!

 

サーフへ!!飛距離こそ正義!!

サーフでのアジ狙い!の釣行記録です。

(心はワンチャンヒラメさんが欲しい。)

結果は、アジはいない!

(ギャンブルで負けた気分)

【目次】

◆近況

回遊型アジが行方不明で捕まらない。

「アジさん知りませんか?」

近海の遊漁船のバチコンでは釣れている様子。近海にはアジがいると思う。

最近は、いつもの港湾ではひたすらに南方アジングです(ミナミイケカツオ)。

アジの釣果がなく、風が強く釣りにならない日があり、一回、心が折れました

ここいらで、何かビビッとくるような可能性を探しにサーフ釣行してきました。

サーフ釣行では釣れませんでしたが、もう何も釣れないなら、サーフでアジングしよう!と決意。

回遊型アジ狙いなら、遠浅サーフの方がレンジを気にしなくて良いし。

尺アジではない!!ギガアジを釣るんだ!!

◆釣行(釣果)

朝マヅメ(若潮

朝マズメ、若潮と潮はあんまり動いていないけど、タイミングはよさげ!

若潮、干潮前の下げ6分」

「魚気配:★」

まずは、干潮付近の時間帯に回遊型アジ狙いで通っている港湾横の河川サーフにエントリー。

宮崎県のサーフの特徴ですが、とにかく遠浅サーフです。

宮崎県はサーフィンの名所なのですが、遠浅で波が立って良いのでしょうね。

昨今問題となっているのですが、どこの海岸も波の影響で削れてきており、陸側に砂の崖が出来ています。台風などの激しい波風によって削られ、砂が流出しているようです。

これからますます遠浅化するのかもしれません。

宮崎市周辺はオオニベが有名ですが、私のいる宮崎県県北地域はいまいちサーフでの釣りが盛んではありません。オオニベの釣果はほぼ聞きませんし、釣果が振るわないからかな。ベイトの接岸の話も聞きません。

釣り場のサーフの水深も1m程度です。

この日、キャロシンカー21gで着水後に速やかに巻き始め、いつも通りのタダ巻で、アタリあり!

何度も何度もアタリがあり、アワセも入れるけど乗らない。

「誰だろう、誰だろう。」

「絶対ミナミイケカツオやろ!」

と思っていました。

結果は、セイゴちゃん

何度もサーフチャレンジしてきましたが、サーフでセイゴは初です。

狙いのアジのサイズと似たようなサイズ。

サーフにシーバスって本当にいるんですね。小さいけど。

 

干潮では、かなり潮が引いており、手前から2番目のブレイクまでキャロで届きました。

この第2ブレイクですが他の重量級ルアーを通してみるとちょうどルアーが底に当たります。ブレイクとしてそれなりに深く、駆け上がりはありそうです。

第2ブレイクはこの海岸の波の立ち上がりの起点になっていました。

第2ブレイク周辺でセイゴも釣れたので、有望なポイントかもです。

第2ブレイク⇒1番目のブレイク⇒岸までは、とにかく浅い。

満潮時には膝下ぐらいの深さの長い激浅サーフを形成してます。

干潮時にはかなり潮が引いて、立ち位置がかなり前進できます。

素人感覚ですが、ベイトがいない限り、ここまで浅い場所に魚いるのかな?と思ってます。

満潮時の立ち位置からでは、第2ブレイクまでかなり頑張らないと届きません。だいたい70~80mぐらい先で、私ではアジング用キャロで届きません。

アジも、ベイト待ちや追い込みするなら第2ブレイクかな?と思っています。

夕マズメ(若潮

夕マズメ、とりあえず満潮!

若潮、満潮後の下げ1分」

「魚気配:ゼロ」

 

満潮では浅瀬が長すぎて、キャロアジングでは全く戦えない気がしていました。

あまりにも浅いので、キャロをキャロシンカー⇒フロートタイプに変更。

波にさらわれるキャロを見ながらあきらめ気味にタダ巻してたらアタリが!

「誰だろう、誰だろう。」

「なんか引かない。」

結果は、ソゲちゃん

今年の元旦に釣った初のサーフでのソゲちゃん以来のヒラメ。

けっこう岸側で当たりました。前回(元旦時)よりはサイズアップ。

「こんな岸よりの浅瀬にいるんや!?」

どこであたるのか、まったくわかんない。

魚の気持ちがわかんない。

◆タックル

【ベイトリール】

 スティーズ A TW HLC(PEライン:1.5号)

  フロロリーダー5号 ⇒フロロハリス2号

【ロッド】

 エクスセンス ジェノスB108M+

ヒットワーム

ワームはシラスパターンを意識して買ったワーム達です。

アジングワームは種類が多すぎて、あれこれ買ってコレクションしてしまいますが、それぞれで使い方がわかんなくなりそう。

使用&釣果よりも圧倒的に購入量が勝る。購入が趣味化しそうで怖い。

今のところ、あちこちに手を出してはいけない気がして、ワームメーカーは4社。

 ・ジャッカル

 ・ダイワ 月下美人シリーズ

 ・一誠 海太郎

 ・TICT

セイゴのヒットワームは、ダイワのワーム。

 月下美人 ビームスティック極み

月下美人 シラスビーム

ソゲのヒットワームは、一誠のワーム。 

海太郎スパテラ2インチクリアレインボー)

2.5インチや3インチもアピール力アップのために買ってみようかな。

◆所感

回遊型アジとは出会えませんでしたが、久々のサーフで海と対話した感があり、釣果も久々のヒラメとシーバスでうれしかった。久々に大満足な釣行でした。

サーフアジングを通して、ワームが小さいのでヒットしてくる魚の幅は広がってるように感じます。

ワームサイズをヒラメ用の4インチ以上とかにしたら、もっとでかいヒラメが来たりするのか?!

 

アジもシーバスもヒラメも!何か釣りたい!!

 

シーズンこれから?冬のサーフ

 

楽しく、ベイトリールで!

 

gagarablog.hatenablog.com

gagarablog.hatenablog.com