gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

尺アジを目指して!尺アジがちょっと遠い_231021

前回のおかわりで自己記録更新のアジ 28㎝を釣る奇跡が起きました。しかし、アジの釣果は毎回単発で、仕事前の1時間では時間的な制約で釣果が伸びないと自分に言い訳(スキルのせいではないはず)。

回遊しているアジと出会えていないのか、私の腕のせいなのか、、、

今回も港湾でのアジ狙い!

港湾の朝日

今回は、「アジング&フカセ釣り&カゴ釣り」の3種の釣りで、絶対にアジと出会ってみせるマンになって、チャレンジ。

アジの釣果は奇跡・・・

 

 

スポンサーリンク

【目次】

◆状況

アジング

朝マヅメのアジングで、水面がわちゃわちゃしていたので水面を攻めるといつものヤツ。最近、よく釣れる「イケカツオ」でした。

イケカツオ写真

イケカツオの幼魚達は騒がしい子たちで、水面から飛び出したり、ワチャワチャびちゃびちゃといるときは海が大運動会状態です。「無」の海よりは私は好きですが。

その後、アジングではアジのアタリはなく、悲しく時間だけが過ぎていきました。最近、アジのアタリすらなく、本当に苦しい。

アジングはあきらめて、気持ちを切り替えるべく、コマセを作って、エサ釣りへ移行。

 

フカセ釣り

港湾の沖にアジがいると想定した場合、コマセを遠投する能力が私に無く、近場を攻める感じになってしまいました。ウキをせっかく遠投してもコマセが届かない・・・

遠投用のコマセで、もっとタナを深く攻めるべきだったのですが、グレ釣り遠投仕様にしてしまったため、中層以降にコマセが行っていない感じ。

写真は撮りませんでしたが、木っ端グレだらけで・・・

フカセ釣りはあきらめて、カゴ釣りへ移行。

 

カゴ釣り

カゴ釣りは、経験不足とロッドがルアーロッドなのであまり遠投ができません。

8号、10号のカゴを投げますが、飛距離は大体40mぐらい。

カゴ釣りのウキ

しかし、カゴ釣りで久々にウキがずぼっと入っていきました。

◆釣果(尺アジ寸前)

アジきたる!自己記録: 28㎝ ⇒ 29 ㎝!」

自己記録更新!

釣り場にいた散歩のおじいちゃんと一緒になって喜びました(笑)

29㎝アジ

釣り場にいた散歩のおじいちゃんと一緒になって喜びました(笑)

それにしても、尺アジがちょっと遠い。自己記録を1㎝刻みで更新はできていますが。

この一匹の後、いつも通りに次がなく・・・

 

 

スポンサーリンク

◆所感

とにかく群れに当たらず、本当に釣果が伸びない。毎回キセキの1匹。

エサ釣りも釣れるし楽しいけど、やはり準備と後始末が大変。

そして、その割に爆釣とはならない。

これなら朝マヅメだけのキャロアジングで良いのでは?

 

釣ったアジは、なめろうと刺身にしたのですが、うますぎる!

数、釣りたい・・・

 

迷走する悩ましい秋の海!

 

楽しく、ベイトリールで!

 

gagarablog.hatenablog.com

gagarablog.hatenablog.com