gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

尺アジを目指して!朝の回遊型アジ_231027

ベイトリールでのMキャロ遠投専門!

前回、アジは釣れましたが尺アジは遠く、今週も潮が良くなってきたので朝マズメに港湾へ!

朝マヅメ限定での回遊型アジを狙ったMキャロアジングです!

釣りたい!尺アジが!

仕事前の1時間で目指すは尺アジ!

朝活にも慣れてきた!いざ対アジ戦!

今回も港湾でのアジ狙い!の記録です。

港湾の朝日

アジはいる!(打率は低い)

 

 

スポンサーリンク

【目次】

◆近況

冬は、世の中ではアジングシーズンが開幕するらしくですね。

アジングに良い季節らしいですが、アジの個体数が少なく、そこまでアジングが盛んでない地域にいるせいで、まったく季節感(ハイシーズンとか)がわかりません。

アジングする方々は、大分県南部へ北上遠征するらしく、海が暖かい宮崎ではアジに出会える可能性が低いです。アジちゃんには暑すぎて、苦手な海なようです。

ここ最近の自分のアジの釣果と向き合った結果、全3回ともに満潮後でした。

サビキ釣りの方にアジの釣果がほとんどなくなり、居着き型のアジや小型のアジはほぼいない状況のようです。

 

ーーーここからは、少しグチですーーー

空き缶、箸、アミエビ入りの袋を海に投げているところに遭遇し、「アジはおらん。アジは終わった。」と、海にゴミを捨てまくる最悪な老人が言ってました。

こんな老人のために、税金やら年金やらとられてるんかと思うと、やるせない。

失うものが何もない老人とケンカしたくもなく、後に残されたアミエビで汚れたビニール袋を洗って持って帰ることしかできませんでした。

ーーーなんとなく、嫌な気分でしたーーー

嫌な気分にもなったので、潮と満潮後の時間が朝マヅメに合うまでの数日、朝活をお休みして英気を養っていました。

 

◆釣行

初日(若潮

私も最近になって、やっと潮を信じるようになってきました。釣果に表れていると感じます。上げでも下げでもやはり潮は大事ですね。とくに満潮前後が良いのかも。

そして挑んだ前哨戦

潮とタイミングはあまりよくないけど、結局我慢ができなかった。

若潮、満潮後下げ6分」

「魚気配:ゼロ!」

海に魚の気配がない!それでも、1回乗ったのですが、バレてしまいました。おそらく、アジと思う(信じてるだけ)。しかし、その後、沈黙。

気分転換にメタルジグに変えてたら「ドン!」

エソちゃん

上がったのはこの港湾では名物のエソ。ちょっといいサイズ。

この日はこれで終了。

二日目(中潮

翌日の二日目

潮とタイミングは若干よくなってる。

中潮、満潮後下げ4分」

「魚気配:★★★★」

この日は突如として、アジと思われるボイルが発生!水面に生命感が!

毎回、Mキャロを使って底付近を狙っていますが、さすがに着水後に速やかに巻き始めて水面直下を狙ってみました。するとグっとアタリが!あがったのはアジ26㎝!

そして速やかに同じとこを狙うと2匹目のアジ25㎝!

初の朝活で、一日にアジ二匹!

ドタバタしてアジが汚れてしまった・・・

アジ連

しかし、その後は沈黙。ボイルから時合の終了は10分以内かも。

回遊型アジ、サイズは良型なのですが、地合いが短すぎて難しい。

これで、今シーズンのアジサイズは、25,26,27,28,29cmをクリア。

30㎝オーバーが欲しい。

安打量産のためには、Mキャロによる底攻めだけでなく、何らかの表層攻略リグも必要だと痛感。そしてMキャロは若干巻きが早い釣りになっていると思っています。

ジグヘッドと比べれば、手返しがめちゃくちゃ良いとの利点もありますが。

今まで、何のボイルなのか?どうすれば釣れるのか?いつも不明だった小さなボイルですが、アジだったんですかね?次からウキウキで狙える。

三日目(中潮

昨日釣ったのでウッキウキの三日目

潮とタイミングは良いはず!

中潮、満潮後下げ3分」

「魚気配:★★」

魚の気配はあるが・・・静かな海。

アタリが1回あったのみで、沈黙。チーン。

四日目(中潮

釣れるか、心が曇って挑んだ四日目

潮とタイミングは良い!

中潮、満潮後下げ1分」

「魚気配:★★」

海は静か、でも、1匹ヒット!

小型アジ

アジ24㎝とアジサイズが段々小さくなっていっている・・・

◆タックル

ベイトリール:メタ二ウムDC(PEライン:1.5号)

ロッド:エクスセンスジェノスB108M+

リグ:Mキャロ21g

ロッドパワーが強すぎて、アジの引きは全く楽しめていない。

キャロアジング用に9フィート台のMLロッドが欲しくなってきた。

ベイトロッドに良い遠投ライトパワーロッドが無い。

アジングワーム

ワームはジャッカルペケリング

誘いとかのロッドアクションはとくにせず、タダ巻専門です。

このワーム、回遊型アジにアピール力が高くて良いのかも?

アジングしている方で、ジャッカルのワームを使う人はあんまりいないのでは?

アジングワームは大手メーカーだけでなく、専門メーカーが多いですし。人によりワームについては好きなメーカーがはっきりする釣りモノだと思っています。

ジャッカルのワームは手に入りやすいのですが、カラーの種類がありすぎて、お店により売っているカラーが大きく異なり、二度と同じカラーが手に入らないのでは?と不安になる。現実問題、このオキアミネオンは買えていない・・・

アジング ジグヘッド

この前後の釣りで、ジグヘッドを変更しました。シマノ ソアレ カケガミは方の良いアジには合わない気がする。バレてる、乗らない気がする。

ハリがしっかりした方が良い気がしたので、TICTアジスタに変更。

アジスタに変更し、バレが減った気がする。かかった後の安心感も違う。

回遊型アジはアジのサイズが良いので、一般的なジグヘッドが良い気がします。

◆所感

回遊型アジは、なかなか回遊に当たらないので打率が低く、また、回遊との遭遇が一瞬で爆釣となりません。しかし、その遭遇戦の1匹でも、釣れた時の喜びが凄い。

この港湾周辺でアジだけを狙い、さらに朝マヅメ限定でひたすらワームを投げ続けてる人はいないでしょうから、アジの釣果&実績が情報不足です。

この港湾がアジが目指すベイト溜まり(お食事場所)ではないのか?

この港湾の先に・・・朝マヅメ後とかにたまる場所があるのか?

回遊型のアジは昼は沖に出て行っているのか?

いつまで回遊アジと遊べるのだろうか・・・

 

今しかない!秋の海!

 

楽しく、ベイトリールで!

 

gagarablog.hatenablog.com