gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

ベイトフカセ釣りでアジを楽しむ_231112

ベイトフカセでアジを楽しむ

回遊アジの爆釣をめざして、「ベイトフカセ」です。

朝マズメ、めざせアジ!ワンチャン、チヌ!

 

アジはいる!(激ムズ&チビ)

【目次】

【仕掛け】

道糸:高比重PE 0.6号 + CN2.5号6ヒロ

ハリス: CN1.25号1ヒロ

針:がまかつ デカケングレ6号

 

針をがまかつ デカケングレにしてみました。

遠投したりキャストの衝撃で、サシエが外れて飛ぶことがあるので、エサが外れないように通常より大きめのケンが付いているこのハ針にしてみました。

積極的な誘いや流しなど、いろいろ使えるかと。

現場でも、エサが飛んでいく等が実感できるぐらい減りました。使いやすいです。

【ウキ】

上ウキ:釣研 T-LANCER S  3B 13.6g

下ウキ:釣研 エッジ水中 -3B    2.8g

写真はBのセットですが、この日、風が強くて、水面が荒れまくっていたので、現場ですぐにB→3Bに変更しました。

釣り場は竿1本程度の浅瀬でしたので、仕掛けは1ヒロから開始。エッジ水中いらなかったかもですが。

【コマセ】

マルキュー アジジャンボ 

・オキアミ3㎏(釣具屋さんのミックス)

今回、アジ狙いかつ浅いので、配合餌はテゲテゲ。

この日、コマセで問題が発生。

【タックル】

ロッド

 シマノ ディアルーナ B96ML 

ベイト

 ダイワ ジリオン +  SV スプール 

いきなりですが、シマノ ディアルーナB96MLを購入しました。

本当はキャロアジング用に購入したのですが、初戦がベイトフカセとなりました。

フカセ竿としてはかなり短いですが、今回は狭い場所であったので、逆に良かった。

ロッドパワーはML=1号相当と、近場のフカセにはちょうど良かったです。

 

MLなので、エクスセンスジェノスB108M+より、アジとのやりとりをもっと楽しめるはず。フカセでアジが釣れましたが、想定通りにイイ感じでした。

プラグウェイトも7~30gと、私の取り扱うキャロ(7~21g)がちょうど良い感じ。

【釣行時の状況】

風は、爆風。

まったく釣りにならないわけではないのですが、激寒でした。

水面も風で荒れ、真冬の磯のよう(行ったことはない)。残念な状況でした。

 

釣り環境はよろしくなかったですが、アタリは頻発。ウキが沈みまくる。しかし、まったく乗らない!

餌取りがプロ級すぎる!エサ取りはチダイと小アジだったと思われます。

アタリ頻発と投入頻発の影響で、コマセを撒くスペースが劇早となって、2時間でコマセを全て消費。まさかのエサ無しの状況に。コマセが足りないことがあるなんて。

仕方がないので、もって行っていた「ダイワ アミノXグレ遠投SP青のりグリーン」のみでオキアミ無しの配合餌のみでやってみましたが、その直後からアタリが無しに。

オキアミって大事なんですね・・・

それとも、アジジャンボがすごいのか・・・

 

サシエもなくなりかけるぐらいにアタリ頻発だったのに、釣果は少ない。まったく乗せれなかった。

ウキは沈んでいるんですが、フッキングできないってなぜなんですかね?

がまかつ デカケングレが針としてネムリ気味で、すっぽ抜けてたのか?

実戦は、本当に勉強になる。

【アジ釣果】

釣果は、アジが8匹と残念な結果に。

釣れないよりも良いけど、サイズも小型中心でした。

会社の方は、なんと尺アジ(ピッタリ30㎝)を釣っていました。

うらやましい~

チヌ狙いのタナ深めで尺アジが来たそうですから、大きいサイズは底付近にいたみたいです。

たまにやると当りも多く、フカセ釣りはやっぱり楽しいです。

また、ベイトフカセでリベンジしたい!

 

 

今しかない!秋の海!(終わらないで)

 

楽しく、ベイトリールで!