
ベイトリールで1mでも遠くへ!
朝活のテーマ
「ベイトタックルで飛距離を求めて」
「IMZ TW 100で飛距離チャレンジ」
再び火がついた飛距離チャレンジ
前回の飛距離があとちょっとな記録でしたので、再び朝活として出社前にぶっ飛ばしに行ってきました。ベイトリールで1mでも飛距離を稼ぎたい。「ぶっ飛ばしたい!」意味なんてない。
挑戦するベイトリールは、「IM Z TW 100-C」
直近では最後の飛距離の話の予定です。

今回もなんとか、自己記録を更新!!
スポンサーリンク
IM Z TW 100タックル

今回もファントム リベラリスト933MH+RSBです。
IM Zの相棒なだけはあり、素晴らしい遠投性能です。
【ダイワ公式の紹介文】
・自分自身の遠投記録を更新し、誰よりも遠くへルアーをプレゼンテーションすることが可能なロッド。
・張りを持たせたバット部は、曲げ込むことでアングラーのパワーを飛距離としてアウトプットすることが可能。
テスト環境(無風)
いつもの港湾で気合い入れてトライ&エラー

今回の飛距離テスト中は初速上げて「スプール最高回転数」の記録更新を目指しました。そのためバックラッシュ⇒プッチン発生!心は折れてます。
投げモノ
◆投げモノ ナス型錘8号 30g

飛距離(参考値)
ネット情報(参考飛距離)
ZILLION TW HLC 1514
(PE 2.0号):飛距離 116m
18 アンタレスDCMD
(PE 2.0号):飛距離 111m
21 アンタレス DC
(PE 1.5号):飛距離 108m
この記録たちを超えていきたい!
※これらの参考記録は実測値なので私の記録とはかなり差があります。
スポンサーリンク
テスト結果
IMZのデータ通信ですが、いまいち安定性が無い。これ何の影響なんでしょうかね?すぐにアプリに反映してくれるときと、反映してくれないときがあります。通信不良の時はアプリの再起動でデータが反映されたりと、不安定な挙動が悩みです。
安定してくれると良いのですが、反映が止まった時にまた通信不良になって初期化が必要なのか?とドキドキしてしまいます。せっかくの機能なのに不安なくしてほしい。
飛距離結果
今回!目標「110m」以上を達成!!
今回:最長飛距離111m

やりました!!ナス型錘8号での最長飛距離を更新!
前回 109m ⇒ 111mに記録更新!
スプール最高回転数も27,000 rpmまでは加速させれました。
当たり前ですが、スプール回せば飛ぶ!
バックラッシュ記録
今回、スプール最高回転数を意識して、しっかりとスプールを回すことを考えながらキャストを繰り返してました。力が段々と入っていく中でやはりバックラッシュが発生。バックラッシュ時のスプール最高回転数は28,500 rpmでした。

ここからさらなるスプール回転数は私個人の技量強化が必要と思います。なので、いったん飛距離チャレンジは中断し、コツコツとノンビリとキャストフォームとか訓練していきます。
【雑談】
・バックラッシュ時の高切れ(プッチン)対策
最近のキャスト練習ではバックラッシュでリーダーとメインラインの結束部が切れてます。たまにリーダーとスナップとの接続部が切れることもあります。前はバックラッシュした場所のメインラインが切れてました(ラインがごっそりなくなる)。
今、バックラッシュ地点がキャスト直後の12m程度とすると、リーダーを太くし、20mぐらい太いPEライン(2.5号とか3号)入れれば、バックラッシュ時にプッチンすること予防できるんですかね?
ベイトでスペーサーシステム使う人ききませんが、どうなんでしょうか?
飛距離のためにベイトでスペーサーシステム導入しても細糸がベイト内でウキまくってバックラッシュしまくる想像しかできないので、飛距離面ではあまり恩恵ないのでしょうか・・・
このあたりをなんも釣れないキビシイ季節とかに検討してみようかな。
感想
IM Zは素晴らしい完成度ですね。ダイワの技術ってすごい!
単純計算の妄想ですが、同じスプール回転数であれば、φ38系だと放出ライン量は約1.1倍ですから111m⇒122mとかでしょうか?!IM Z LIMITBREAKERが小型化されることを期待して待ってます。
いやー遠投チャレンジ、最高です!
繰り返しますが、
ダイワさん、「PEロングキャスト」モード!下さい。
最高やでベイトリール!
↓前回の記録↓



