
第一種衛生管理者試験!
第一種衛生管理者試験!
『一発合格への道!』
大抵のサラリーマンならいつかは取得すると思われるぐらいには有名な資格(衛生管理者)です。突然とってと言われたら、どう勉強すれば、どのくらい勉強すれば良いのか?
頭悪くて、記憶力がもう歳でかなりヤバい。
頭が残念な私でも、1発合格は達成しました。
私の偏見たっぷりな資格試験の勉強メモです。
誰かの参考になれば幸いです(たぶんならない)。
◆第一種衛生管理者って何?
衛生管理者とは、常時50人以上の労働者を使用する事業場で、安全衛生業務のうち、衛生に係わる技術的な事項を管理させられる人 。資格もってないとなれない。
第一種衛生管理者(資格)とは、有害業務を含むすべての業種で衛生管理者として働くことができる国家資格です。
主な業務は、労働者の健康障害を防止するための作業環境管理や作業管理、健康管理、労働衛生教育の実施、健康の保持増進措置などです。
まったくわかんないけど、とらねば始まらないって感じ。サラリーマンだもの。
衛生管理者の試験
第一種衛生管理者試験の合格率は、概ね40~50%程度らしい。
会社の博士も修士も勉強不足でうけたら落ちてたので、なめたらいけない。
第一種衛生管理者試験概要
【試験科目(5科目)】 合計44問
「関係法令(有害業務)」 10問
「関係法令(有害業務を除く)」 7問
「労働衛生(有害業務)」 10問
「労働衛生(有害業務を除く)」 7問
「労働生理」 10問
【合格基準 (① + ②)】
① 全44問:正解率 60%以上
② 各科目:正解率 40%以上
・苦手な科目でも40%は必須!得意科目の点数でフォロー!
・他の資格試験等で見られる科目合格はなし。
・第二種衛生管理者を持っていれば、一部が科目免除になる。
・落ちたらどの科目がどう悪かったか(何%か?)、通知書で教えてくれるとか。
試験自体は年間を通してあちこちでかなりの数が開催されてます。落ちても年内にまた受験すれば良いのです。気持ちを楽にもって受ければ良いかと。私は受験会場近くの釣具店に行くのが楽しみで、そっちのことばかり考えながら試験会場に行きました。
科目としては、労働生理が全く頭に入らなくて苦戦しました。
(知らんがなと勉強中も試験問題見ても思った)
スポンサーリンク
◆資格試験への学習方針
◆資格試験への学習方針
私は以下の学習方針で勉強しました。
1:お金はかけない!参考書は買わない!ネット活用!
2:勉強時間はかけない!試験の一ヶ月前から勉強する!
3:過去問が命!らしい!
とにかく、試験受けて思ったことは、受かりたかったら、つべこべ言わずに過去問をやる!!アプリで出来るから!とにかく過去問をやる!!
まったく勉強していない状態でも、はず初めに過去問を1年分やってみる!そしたら難易度とどこの科目が難しい(苦手)かわかり、勉強に取り組みやすいと思います。
全体で60%で合格なのだから、過去問やって80%とれるようになったらたぶん受かる。
動画学習
ここからは私が実際に勉強として視聴した動画サイトの紹介です。
どの動画視聴もスキップ!しまくり!での視聴がオススメです。わかんないとこがあれば、巻き戻し!止める!動画サイトの利点を十分に活かして視聴することを強くお勧めします。
だらだら視聴していたら時間がいくらあっても足りません!
◆【衛生管理者試験対策】ずんだーれの衛生管理者への道
なんとなく衛生管理者ってなんなのか、どんなことするのかがわかる。でもずって見てても合格はしない。衛生管理者の業務と試験イメージが頭に浮かんだら次へ。
◆第1種衛生管理者合格チャンネル_2種もやってます
過去問やってわかんなかったら解説がすばらしいこちらの動画へ!
過去問が試験科目ごとに動画が分かれており、苦手な科目を集中してできる。
そして、超わかりやすく、過去の試験傾向も含めた解説!
しかし、注意点もあります。
これは私見ですが、解説が詳しくて充実しているので、動画視聴だけで受かるかもとか思っちゃうかもです。この動画+過去問が必要と思います。
動画視聴って、勉強した気になるし時間とられるのでうまく使わないとですね。
スポンサーリンク
過去問はスマホアプリ
スマホのアプリで衛生管理者試験と調べるといっぱいアプリがでてきます。とにかく楽に過去問にアクセスできることがアプリの利点と思います。スマホ利用が勉強方法として超有用です。
隙間時間に勉強できるので、インストールしてアプリでポチポチしてみることをお勧めします!
学習時間と感覚
私の試験学習の取り組み実績です。
試験三週間前から勉強を開始
実は、この時点で落ちるんじゃね?って気持ち。
①毎日、1時間
②土日、2時間
③直前の時間が取れる日、3時間
直前ではさすがに会社のお昼休みもアプリで勉強しました。
合計で・・・30時間はしたかと。
時間かけないつもりが、自信が無さ過ぎて、結果、時間かけて頑張ったです。
もう資格試験勉強中は、はっきりいって頭がついていかなかったです。
過去問をやることで、絶対に点数があがります。
必ず過去問で見たことがある問題が出題されてます。各科目1問ぐらい。
過去問で見たことあるけど違和感がある問題(ちょっと変更されてる)が必ずあります。各科目1問ぐらい。
私は過去問を7年分はしました。試験前日にはどの過去問でも80%はとれるようになっていました。ベースとして同じ問題がちょくちょく出てるので・・・
◆これで一発合格のはず!
本来はこの資格の範囲ってどこまでも深いし、試験の難易度はどこまでも難しくできますが、半分の方が合格するぐらいの資格試験です。過去問から多く出ますので、ちゃんと勉強すれば大丈夫と思います。
私は、危険物取扱者試験(甲種)以来の資格試験でしたので、資格試験に対して浦島太郎でした。私にとって、勉強って本当に苦痛です。
この資格試験のせいで少しだけ釣りを自粛していました。釣り行けてたら鰤釣れたかもしれへん!知らんけど。
家庭の行事もスキップしました。本当に三週間のストレス半端なかったです。落ちてたらと思うと、ゾッとします。
大丈夫!みなさんなら余裕です! 知らんけど!
受験される方、頑張ってください!!
スポンサーリンク



